ブログ
AED設置のご案内
ブログ
2024/3/15
先日、木更津市防災協会主催の「消防実務講習会」に参加してきました。
学んだ内容は、心肺蘇生法およびAEDの使用方法についてです。
遠い昔に習った以来だったのでちゃんとできるか心配でしたが、丁寧なご説明のおかげで、なんとか修了証をいただくことができました。
また、実際の状況が発生した場合、傷病者に救命処置おこなう心構えができたように思います。
■ 突然心停止したら
年齢や性別問わず皆さんに起こる可能性がある、突然の心停止。
心臓が止まってしまうと、命が助かったり、社会復帰できる可能性は時間の経過とともに低下していくそうです。
しかし、周りの人が救命処置を行うことでその減り方は緩やかになります。
例えば、救急隊が到着するまでに心肺蘇生や電気ショックがおこなわれた場合とそうでなかった場合の1か月後の社会復帰率は、
救命処置なし → 18.6%
救命処置あり → 43.9%(約2.4倍増↑)
傷病者の命を救い、社会復帰につなげる行動が「救命の連鎖」といい、助かるチャンスを大幅に高めることができます。
このことからも、迅速な応急手当や救命処置がとても大切だとわかりますね。
■ 当社のAED設置状況
そんな当社も、約2年前からAEDを2階事務所正面に設置しております。
もし当社の近くで倒れている方に遭遇した場合は、遠慮せずにお声がけください。
また、日本救急医療財団全国の「全国AEDマップ」にも公表しております。
お時間があるときにぜひ見てみると、お住いの近くや「へぇ~ここにも設置してあるんだ」と発見があるかもしれません。
■ 予期せぬ状況への備え
ご家族や会社などでこのような状況に直面したときは、119番への通報もをお忘れなく!
周りに協力してくれる人がいないときや、何をしたらいいのかわからないときは、スマホをスピーカーにしておけばプロがおこなうべき行動を指示してくれるとのこと。
心停止を招く側か人を救う側か、いつ起こっても大丈夫なように、日々の健康管理や心の準備をよろしくお願いいたします!
カテゴリー
オフセット印刷 オンデマンド印刷 企画デザイン カタログ パンフレット チラシ ポスター 広報誌(情報誌) 記念誌 POP DM うちわ カレンダー 封筒 ラベル ホームページ 動画制作 デジタルサイネージ デジタルカタログ